痩せた後でリバウンドしない為には…

2020年05月31日
ダイエット 0


ダイエットで体重を減らすことに成功しても、いつのまにかリバウンドして元通りか、前以上に太ってしまったという経験は誰もが一度はしたことがあると思います。

出来れば、ダイエットをしたら痩せた体型を維持したいですよね。

今回はリバウンドする原因や対策法をみていきます。

もうリバウンドをしないように出来ることをチェックしてみてください。


なぜリバウンドが起こるのか?


なぜリバウンドは起こるのでしょうか?

理由として私たちの環境への適応能力が大きく関係してます。

ダイエットをする時は、
「カロリーオフ」「食事制限」などに取り組み、
体重の減量を目指しますよね。

摂取エネルギーが低下した中で生きていく為に、私たちの体は消費エネルギーを減らしたりして、生命維持に努めていきます。

しかし、ダイエットを止めた途端に食事量を急に増やすとエネルギーが消費仕切れないまま蓄積されてしまい、結果リバウンドが起こるということです。


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リバウンドしない為にすること


筋肉量を増やして基礎代謝を上げる
ダイエットで筋肉量が落ちることがあります。
基礎代謝を上げる為に適度な運動をする

バランス良く食べてたんぱく質を意識して摂る

計画を立てる
ダイエットする時は、太った原因が食べ過ぎなのか運動不足なのかを分析する。
原因が分からないままダイエットをしても体重が元に戻りやすいです。
ダイエット中は食事や運動メニューの計画をしっかり立てて偏らないように進めていく
 



ダイエット中に気をつけること


食事は1日3回規則正しく取り、さまざまな栄養素を摂取するようにバランス良く食べる。

減量する時は、徐々に食べる量を減らしていくとストレスを感じることなく減量することが出来ます。

必要な栄養素を取った上で食事量は減らしていくことが大切です。

食べる順番も大切です。
始めは吸収に時間がかかる食物繊維を含んだ野菜から食べるようにする。血糖値の上昇や脂肪の吸収が抑えられる為です。

毎日軽い運動をして筋肉量を増やし、基礎代謝を上げて消費カロリーを増やす。

運動を併せてすることで健康的に痩せることが出来るし、加えて太りにくい体質になります。

筋トレのような運動ですとより効果的に出来ます。


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ダイエット後に注意すること


体型を維持するだけでしたら、食事量を消費カロリーと同等になるようにしても問題ありませんが、消費カロリーを超えるとリバウンドを引き起こします。

始めは食事をしての体質の変動に気を配り、徐々に調節していくといいですよ。

ダイエット中に極端な食事制限をしてなければ、暴飲暴食に走ったりすることはほぼ無いので、必要な栄養素の摂取や脂質、糖質の摂り過ぎに注意しましょう。

ダイエット後に運動を止めてしまうと消費カロリーが減る上に筋肉量 も減ってリバウンドしやすくなります。軽い運動はダイエット後も日々続けるようにしたいですね。


 



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リバウンドは本当に起こる?


ダイエットした後にリバウンドしてしまった方々の体験談から本当に起こるのかみていきましょう。

  • 数ヶ月でいい感じに痩せたけど、やめたら1ヶ月で10キロのリバウンドした!
  • 何度やっても元に戻る
  • リバウンドを繰返していくと痩せにくくなってきた
  • 必ずと言っていいくらいリバウンドするので、油断出来ない!
  • ダイエットとリバウンドの繰返しです…

皆さんダイエットに成功した後かなりの確率でリバウンドしているみたいですね。


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まとめ


リバウンドについてみてきました。

ダイエットでリバウンドするのは、私たちの生命維持の為だと言うことが分かりました。

急激な体重変化はそれだけリスク犯しているということです。徐々に体を慣らしていき、適度な運動で筋肉量の低下を抑えれば、リバウンドを防ぐことが出来ます。

また、ダイエット後も一気に戻すのではなく、徐々に食事量を増やしたり、運動を続けることが大切ですね。




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Author: mon
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